稲の話

出穂が大体予想通りの日にちにでた。誤差は±2日くらいと思っていたが+1日くらい。 もち米を植えた田も穂が出たのだが、明らかに外周とその内側で様子が違う。 外周は背が高く、穂がまだ垂れていない。内周は背が低く、穂がかなり垂れている。 奥と手前で穂…

Tさんの話

Tさんの話をしよう。 Tさんは背の低いおじいちゃんで、うちから車で45分ほどの山の中に住んでいた。いろいろと事情があって私は数年の間、ちょくちょくTさんの家に通っていた。生存確認兼おしゃべりというところか。 Tさんの庭には夏になるとオレンジ色の鮮…

レターパックの話

諸事情でここ1か月ほどレンタルWi-Fiルーターを利用していた。 WiMAXのルーターで、3日で10GBの制限があるが、実質的には月4000円前後でほぼ使い放題という、リモートワークにはまずまずの通信サービスであった。 申し込みをすると、ルーターと充電器とケー…

料理

普段は妻の人が料理をする。私は皿洗いをする。 皿洗いだけでなくて鍋、フライパン、包丁からグリルまで調理器具はすべて洗う。 調理場所がそんなに広くないので調理の途中から出てくるアイテムをどんどん洗っていくと楽だ。 調理よりも洗い物の方が向いてい…

塾の話

個別指導を生業にしてもう10年になる。 なんとなくノウハウも身についてきたのだが、新型コロナウイルスの影響により対面授業がほとんど不可能になってしまった。 幸い以前からオンライン個別指導にも軸足を移してきつつあったのだけど、それだけでは足りな…

大雨

豪雨の影響がいろいろと出ている。川の増水は氾濫危険水位をちょっと超えたくらいでぎりぎり持ちこたえた。用水路の水が増えて田んぼの堰を超えて勝手に入ってくるので元を調整したり、排水をよくして対応した。 倉庫の裏がすぐ山で、山からあふれた雨水がど…

梅酒がうまいという話

梅酒がうまい。 実家では毎年大量の梅が取れる。どれくらい取れるかというと農業用のコンテナ3杯くらい取れる。洗面器30杯くらいか。 そんなに取れても困るので梅干しにしたり、梅酒にしたり、梅シロップにしたりするのだが、今回は梅酒がうまいという話…

ブログの執筆方法

このブログを閲覧してくれた諸兄から感想を頂いた。ありがたい限りである。そのなかで改行に関するアドバイスを頂いた。ありがたい限りである。「文章が面白いなあ」という感想も頂いた。ありがたい限りである。あと、「図があったほうがわかりやすい」とい…

除草剤四方山話

今日は田んぼの除草剤を撒いた。バサグラン液剤を100倍に希釈して雑草に直接散布。 バサグランは中後期除草剤である。つまり、田植え後20日以降使用するもので、6−7月に使用すると思えば良い。 初期除草剤は田植え直前から5日後くらいまでに使用する…

再放送三昧

逃げるは恥だが役に立つ、再放送7話を見終わったらいきなり「今週で放送終わり、次週から新番組が始まります」とのテロップが。最後まで放送せんのかい! …と思っていたら残りはネット配信をするそうな。ネット配信が見られない勢はどうするんだと思ってた…

逃げるは恥だが役に立つ

コロナウイルスの影響により、ドラマの撮影が滞っているせいで再放送の連発である。 こないだまでは「野ブタをプロデュース。」を見ていた。 逃げるは恥だが役に立つ、結婚したばかりの頃に見ていて妻の人と盛り上がったけれど、4年経って再放送をみるとま…

blogはじめました

はてなダイアリーのデータがすべて消滅してから1年半。 はてなブログも一度作成したはずなのに、旧アカウントからサインインしようとしたら毎回エラーで真っ白の画面になってしまう…… はてなブログに対する不信感はかなりつのっているのだが、それでも使い…