再放送三昧

逃げるは恥だが役に立つ、再放送7話を見終わったらいきなり「今週で放送終わり、次週から新番組が始まります」とのテロップが。最後まで放送せんのかい!

 

…と思っていたら残りはネット配信をするそうな。ネット配信が見られない勢はどうするんだと思ってたら8,9話、10,11話とまとめて深夜に地上波でも放送するらしい。やれやれ。

 

GYAOとかPARAVIとかのネット配信、最初からタブレットで見てたら違和感ないんだけど、最初の放送を地上波で見た番組を、あとからタブレットやPCで見るとなにか物足りない気がする。テレビの画面とタブレットの画面のサイズ差のせいだろうか。

 

やたらとテレビの話題ばっかりなのだが、それもそのはず外出自粛が続いたのでついにテレビを買い替えたのだった。それまでは録画もできない、外部接続もできない純粋にリアルタイムで地上波を視聴するマシンと化したでかい古いテレビを使っていたのだが、これで軽く薄く!HDMIPS3も繋げられるマン!一応HDD録画とBDも再生できるマン!となったのである。少し前の製品だがそのためアナログ入力も光デジタル音声出力もあるし、必要十分ではないだろうか。

 

逃げ恥の原作漫画も読み返したくなってKindleを開いたら「11作品中9作品を所有しています」の文字が。はて、逃げ恥漫画は9巻で完結したはずだが、と調べたらなんとその後2冊も後日談が刊行されているのだった。しかも番外編ではなく正当なナンバリング!!なんてこった。即読了。1巻から読み直すとずいぶん絵柄が柔らかくなったなー、しかし話の内容(というか背景とか環境)はどんどんシビアになっているように感じるのだった。ホモソーシャルとか非モテとか普通に出てくるし。