塾の話

個別指導を生業にしてもう10年になる。

なんとなくノウハウも身についてきたのだが、新型コロナウイルスの影響により対面授業がほとんど不可能になってしまった。

 

幸い以前からオンライン個別指導にも軸足を移してきつつあったのだけど、それだけでは足りないので最近は駅前の個別指導塾にも講師として入っている。

 

そこの塾も緊急事態宣言中は休業状態だったのだが、6月に入ってから営業を再開した。ただし、教師生徒ともにマスク必須、そして教師と生徒の間にはビニールシートが垂らされている。

 

このビニールシートが曲者で、なんというか、テーブルクロスに醤油のシミがつかないように大衆食堂の机に敷いてあるふにゃふにゃの透明シート、といえばいいのだろうか。それを透かしてみる文字はゆがみまくって見えない(ハ〇キルーペのCM風に)!

 

1時間終えたころには横スクロール眩暈みたいな船酔いみたいな状態になってしまう。あれはなんとかならないんだろうか。そもそもマスクしてるなら飛沫飛散しなくない?