大雨

豪雨の影響がいろいろと出ている。
川の増水は氾濫危険水位をちょっと超えたくらいでぎりぎり持ちこたえた。
用水路の水が増えて田んぼの堰を超えて勝手に入ってくるので元を調整したり、排水をよくして対応した。

 f:id:sibox:20200707222011j:plain

f:id:sibox:20200707222052j:plainf:id:sibox:20200707222122j:plain

倉庫の裏がすぐ山で、山からあふれた雨水がどこからともなく倉庫に入り込んでいる。これは大雨が降ると毎度のことなのだが、2年に一度くらいなので対策を忘れていつも浸水してから気づく。

 

倉庫の床はコンクリート打ちっぱなしで、しかも周囲の土地より数センチ低いので全く排水がうまくいかない。コンクリートをはつって排水口を作ればいいんだろうけど…大層手間がかかりそうだ。

 

今晩の雨が山になりそうなので、ヘッドライトとヘルメットと安全靴を用意して寝る。