料理

普段は妻の人が料理をする。私は皿洗いをする。

皿洗いだけでなくて鍋、フライパン、包丁からグリルまで調理器具はすべて洗う。

調理場所がそんなに広くないので調理の途中から出てくるアイテムをどんどん洗っていくと楽だ。

 

調理よりも洗い物の方が向いている気がする。調理は、ゴールが見えないというかできた食事のイメージがいまだに苦手だ。皿洗いはゴールが「原状回復」と明確に設定されているのでそこまでの最短コースをとることができる。

 

妻の人は逆に調理の方が得意っぽいので、お互いに分担でちょうどいいと思う。

 

たまに料理するときは「食材準備」「刻む」「調理」「盛り付け」になるのだけど、その中だと食材準備が一番苦手だ。冷蔵庫の中を把握するのがめんどくさい。あけっぱなしにすると冷気が抜けてしまうし…中にカメラがあって常に内部が確認できればいいかもしれない。