破の感想再録

2009年07月16日09:08 mixiよりサルベージ

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破 よかったですね。結局二回見に行きました。テンション上がりまくりです。
というわけではてダにあげたやつを転載。
ラストまで言及してますので未見の方はお控えなすってお控えなすって

 

 

ラストに初号機が暴走した時のリツ子さんの長台詞をなんとか聞き取ろうと二回もがんばったのですが、興奮しすぎて5分くらいしか覚えていられませんでした。

 

しかし、あのラストで初号機が「願いを叶えちゃうマシーン」と化していたのはまた事実。そこで、断片的ですが情報を整理したいと思います。

 

・初号機が覚醒すると「搭乗者の願いを叶えるマシーン」になる

・どうやら冬月とゲンドウはそれを狙っていた。それはレイとシンジでなされるであろうとの予想もついていた。

・ゼーレもそれを目指していたが、タイミングが早すぎた。ゼーレの狙いは、全部の使徒が揃って(全部のエヴァが揃って)、リリスを復活させる儀式の一環として初号機覚醒を図りたかったようだ(加持の台詞より)。

・覚醒すると、「エヴァも搭乗者も人で無くなる」というか「物質でなくなってエネルギーになる」「高次の生命体にシフトする」「副作用として旧来の生命体は滅びる」

・つまり、「セカンドインパクトの続き」たる「サードインパクト」がおこる

この辺まではなんとか分かりました。で、初号機の頭にわっかができて光と神経系のみのぼんやりした存在になってあの穴に吸い込まれそうになってるとこをカヲル君が来てガツンと阻止して終わり、と。

 

ふーーーーむ。結局、新劇場版での、セカンドインパクト/使徒/初号機の関連性はどうなんでしょう?

初号機覚醒時に頭にわっかができてましたが、あのわっかはセカンドインパクト時のミサトの記憶にも出ていましたね。四人の天使?がコアとわっかを持った表現で描かれていました。

id:takkunKiba483とも話したところ、バチカン条約で一国の保有するエヴァの数が3体までと制限されているのは、4体そろうとセカンドインパクトと同じ条件になるからじゃないか、と彼は言っていました。

セカンドインパクト時にも、誰かがエヴァ(もしくはアダム)を使って願いを叶えたと。もしくは叶えようとしたと。その余波で、旧来の生き物は全て死ぬはずだった。でも死ななかった。途中でプロセスが止められたか、誰かに邪魔されたかで不完全な実行をしてしまった。それで、人類や海の生物の大半が死ぬだけで済んだ。ゼーレやゲンドウが目指しているのは、その失敗した「願いを叶える」儀式の続きなのでしょう。その内容に違いはあれど。

 

 

ここで、「願いを叶える」とは一体どういうことなのか?

どうやら、物質とエネルギーの関係に取っ掛かりがありそうです。エヴァは無限にエネルギーを取り出せる唯一の手段であるらしい。リツ子さんも最後になんかそんなこといってました。最終的にはエネルギー体に変貌するらしいですが。そして、エヴァは人間の意志で動く。魂がどうこうとも。

人間は基本的に物質でできています。脳も物質です。しかし思考はどうか。思考は脳の中のシナプスから神経伝達物質が放出され、ニューロンの受容体に結合することでそのまわりのイオンチャンネルが開き、電位差が変化することで軸策の電位依存チャンネルが開き、スパイク発火が発生します。と書いてあります(参考:脳とコンピュータはどう違うか)。このスパイク発火が連続して起きることでどうやら人間の意識とか思考が形作られているらしいのですが、私には詳細は理解し切れていません。

要は、人間の思考はエネルギーだと言うことです。エヴァンゲリオンはその思考をLCL(詳細不明)を通じてエントリープラグ(魂の器)内の魂の座を受け皿にして受け取る。それで動く。

エヴァは、覚醒することによって人間の思考、それも特に強力な思念、シンジの魂の絶叫といってもいいもの(エネルギー)を受取り、それを自らのエネルギーで増幅して具現化する、そのための存在だったのではないかと考えます。ただエネルギーを物質化するだけではない、莫大な力を持って時空さえも歪め、現実すらも改変してしまう、そんな存在であると。なぜ作り手がそんなものを作って人間に与えた(もしくは与えなかった)のかはよく分かりませんが。

ゲンドウの願いはおそらく、ユイを取り戻すことなのでしょうけれど。

使徒エヴァと人間(リリン)の関係についてはいろいろと考察があったので読ませてもらいました。新劇場版でもおおむね同じ流れなのかな?ネブカドネザルの鍵、これまたベタな名前ですが、アダムがあれに切り替わってたのが気になります。

 

こんなことを、パンフを眺めながらつらつらと考えていました。

いやー、Qが楽しみですね!その前に破のDVDか!BD欲しい!

 

追記
どうやらリツ子さんの台詞を書き取ったらしきものを見つけたので転載。


人の域に留めておいたエヴァが本来の姿を取り戻していく

人のかけた呪縛を解いて 人を超えた 神に近い存在へと変わっていく

天と地と万物を紡ぎ 相補性の巨大なうねりの中で

自らをエネルギーの凝縮態に変容させているんだわ

純粋に人の願いを叶える ただそれだけの為に